ミーブログ

ミニマリストとして一生いきていく!

ブックオフにノートパソコンを売りに行ったら50円だった話。

断捨離マニアのMIE(@tanaka__miho)です。

先日主人の使っていないノートパソコンをブックオフに売りに行きました。

持って行ったのはノートパソコン1つと本2冊。

 

堀江貴文さんの多動力  

村上春樹さんの騎士団長殺し 第1部 顕れるイデア編

 

ホリエモンさんの本は夫婦共にすぐに読み切ったので断捨離。

(本はため込むと埃がたまるのでなるべくすぐに売りに行きます。

※サイン本と何度も読みたい本と自分の本だけは売りません。)

買取価格:350円

 

村上春樹さんの本は、発売してすぐ、本屋で山積みに置かれてるのを見て主人が購入。

が、全然読む気配がありません。

なんなら後から買った別の本を読んでいる。ハルキストに憧れてたが手が伸びないというあるある(あるあるか?)状態になってるので、「もう売ろうよ。また読みたいタイミングになったら買ったらいいやん。」って言ったらようやく納得したので断捨離。

 

読んでないし、もったいないけど仕方ない。

これを機に、もっと吟味してから買ってもらいたい気持ちを込めて。

買取価格:350円

 ノートパソコンをいざ買取カウンターへ!

ノートパソコンは、確か5,6年前に購入したもの。

割とまだキレイで全然使えるレベルの東芝dynabook

ただ、今は別のノートパソコンを使っているのでここ2年くらい全く使っていないのです。

だったら高く売れるうちに売っちゃおうぜ!

(心の声:私の新しく買う予定のMacbookの軍資金の足しにしようぜ!)

ってことで、張り切って買取カウンターに行きました。

 

「お調べするのに1時間程かかります。

ノートパソコンの場合は、個人情報の取り扱いがございますので終わるまで店内にいていただくことになります。」

とのこと。

 

古本屋は埃っぽいのでぜんそくぎみの息子は主人と近くのカフェで待っててもらうことにして、私はおひとり時間を楽しむことにしました。

 

1時間はあっという間に経ち、カウンターに戻りました。

欲しい本も2冊見つかり、本代は買取でもらったお金で払おっと。と思いながら。

 

すると、思いも寄らない答えが返ってきました。

こちらの製品はメーカーからリコールがかかっております。

バッテリーに発火の恐れがあるそうで、買取となるとバッテリー無しという形になりますので買取金額は50円となりますが、いかがされますか?

 

え?え?ええ?

リコール?

ほんで、え?50円?

せめて500円じゃなくて?

いや、500円でも安すぎやけど。

 

まさかの100均でも何も買えない50円でした。しかも、リコール出てたなんて全く知らなかった!

発火の恐れとか怖すぎる。みんなも気をつけて!

ネットで調べてみると確かにリコール対象になってる可能性があるって出てきます。

 dynabook:PR73026ARFB

 

東芝のHPの中で交換が必要な機種かどうか調べてみました。

すぐに結果が出るので同じパソコンをお持ちの方は今すぐしてください!危険!

batterycheck.toshiba.com

そしたら、このパソコンは交換対象じゃないそうです。なんじゃそりゃ!

てことは、このまま使えるみたいなのでまた持っていってみようかな。

 

ブックオフのお兄さんに

「もしバッテリーがある場合だとこの機種はいくらくらいで買い取ってもらえるんですか?」って聞いたんです。

そしたら

「こちらの機種は、高くて1800円くらいですね。何も不備などが無ければですが」とのことでした。

 

機械ってどんどん新しい物が発売されるから一瞬で価値が下がりますね。切ない。

ちょっとどうするか主人と相談して決めよう。

 

なんでブックオフにしたかというと、売る前に情報がすべて消されているか念入りにチェックしてくれるからです。ここかなり大事。自分ですべて消すのって素人には無理な気が(少なくとも私は無理だ。。)

 

ちなみに、新たに買った本は、ふたつで710円でした。

買い取り金額より支払った金額の方が高い!よくある話です。

 

ちなみに、私は断捨離マニアなので宅配買取もよく利用しています。

 

宅配買取のオススメ

ブランディア

ブランドバッグやブランド服ならココ。

何回も利用しています。

対象ブランドはHPですぐに調べられるので該当していたら査定してみる価値あり!

査定価格に納得しなかったら返却してもらうことも可能。

※配送料なども一切無料

 

 

 ネットオフ(宅配買取「本&DVD買取コース」)

本の断捨離で30点以上ある場合は、ネットオフが楽ちんです。

DVD、ブルーレイ、ゲームは3点からでも可。

近くにブックオフ無い方にはありがたいですね。

 

断捨離ライフは続く。

Twitterでも気まぐれに呟いてます。

twitter.com